NicoTravelの日記

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

マリオットベストレートの公式とは!BRGの破壊力について!

こんにちは!

 

GWいかがお過ごしでしょうか。

 

私は今年は完全に無計画でここまできてしまい

ギリギリにホテル予約をし始めました。

 

GWのホテル予約をギリギリにするなんて、絶対高いよ~!

と、お思いの皆様。そうですよね。

一般的にはその通りなんですが、、、。

 

実は、そんなギリギリ族にもチャンスはあるんですね。

 

それが「ベストレートの公式」を使う方法です!

(自分で呼んでるだけですが)

 

マリオットホテルのベストレート保証はご存じでしょうか?

https://www.marriott.co.jp/online-hotel-booking.mi#bestrate

 

簡単に言うと

マリオット公式サイトで予約したあと

「24時間以内に他のOTA(一休などの他の予約サイトの事)で

同じ条件でもっと安いプランを見つけたら

さらに値下げするか5000ポイントあげちゃうよ!」っていう制度です。

 

マリオットのベストレート保証(BRG)は結構通してくれます。

担当の方も丁寧でとても親切です。

私が間違っていても冷静丁寧に教えてくれます(!)

 

で、今日ここで紹介するのは、そのベストレート保証の応用版です!

いきなり応用となりますが、BRGは自分でやってみないと慣れないので

試して、慣れてきたら応用版も以下の要領でチャレンジしてみてくださいね。

 

応用版とは一体どんな内容なのか。結論から申しますと、

 

「公式サイトで高い部屋しか残っていない状況で、かつ、OTAではまだ安価なノーマル部屋が残っている場合(キャンセルポリシーなどは同じで)、その高い部屋の予約のままで、お値段だけノーマル部屋からさらにお安くしちゃいますよ」

という、ベストレートのスーパー技になっています!

ジャパネットた〇たもビックリな技です!

 

 

ベストレートの公式=公式サイト最安部屋売切)×(OTA予約可)

 

 

どれくらいすごいかというと

実際にこのGWに

この技をしかも宿泊4日前に

チャレンジしてみました!

 

そうしたらなんと、あの憧れの

セントレジスホテル大阪

藤スイートが40258円(税サ込)!

しかも20000円のホテルクレジット付き!

で予約できてしまったんです!

 

半年前に予約したのでもなく、

アンバサダーやチタンでもく、

宿泊4日前に予約したのにです!

 

では、その流れを一緒に確認していきましょう!

 

その前に、おすすめのポイントサイトを紹介しますね。

こちらは、このベストレートの公式を使う際に爆発的な威力を発揮しますので

まだ会員になられていない方はぜひ私からの紹介で入ってもらえると嬉しいです。

 

紹介コード:KAJ9e109

pc.moppy.jp

 

なぜなら、モッピーなどのポイントサイトを経由した予約は

予約金額で獲得ポイントが決定するからです。

つまり、もともとが高い予約であればあるほど獲得ポイントは多くなるんですね!

追記※2022年5月19日にこの予約でのポイントが付与されました。

残念ながらベストレート後のポイントに調整されていました!

税サ別の約30000円に対する5%付与に変わっていました。でも嬉しい。

 

では「ベストレートの公式・第一話」はじまりはじまり~

 

4月も末の某日

いつものようにマリオットのサイトで「OSAKA」で検索をかけると

「どこも高いな~GWだから当たり前か。」

そこにひと際高い値段があったのが、

そう憧れのセントレジスホテル大阪」

 

1泊、228340円って!

下手したらビジネスホテル1カ月宿泊可能なサブスクくらいのお値段です。

 

普通の感覚なら、「この日は予約しないよ」ですよね?

でも、ベストレートの公式を知っている場合

この日こそ「BRGチャンスの日!」となるのです。

 

 

日付を指定せずに、カレンダーで値段を表示することも可能です

 

①キャンセル可能プランでチャレンジしましょう!

(一番大事な事です。)

今から予約を取ろうとする部屋が「1日前までキャンセル可能」であることを確認してください。「料金の詳細」で見ることができます。

 

 

予約キャンセルプランかどうか確認しましょう

というのも、もしBRGが上手くいかなかった場合、予約をキャンセルできないとその高いお値段で泊まらないといけなくなってしまうからです。

 

もちろん、キャンセル不可プラン同士でBRGを通すこともできますが、

ハイリスク過ぎるので、それはBRGが通らなくてもその値段でも泊まるよっていう時にだけチャレンジすることをお勧めします。

 

では、続けますね。

 

②BRG比較対象のプランを選ぼう

 

5月3日は下記のように、藤スイートしかもう予約できません。

ノーマルツイン部屋は完売しているため、表示されません。

 

ベストレートの公式に半分当てはまっています。チャンスです。

 

 

ここで、いよいよ予約になりますが

BRGの大原則として、

OTAの「同じ内容のプラン」と比較しなければならないというものがあります。

 ここでは、セントレジスステイケーションプランが同じ名前でOTAにも存在します。

(朝食と20000円ホテルクレジット付き)なので比較対象プランになります。

 

・予約可能なプランの中で最安

・OTAで同じプランが予約できる

・OTAで誰でも予約できる(ゴールド限定プラン等✖)

 

これが予約する際に注意すべきルールです。

 

たとえば、その下のメンバー期間限定プランは

マリオットポイントが「最大30000P」ついてくるプランですが

OTAではマリオットポイントは絶対に付いてきません。

なので、たとえお値段がOTAの方が安くても

その価値の優劣を比較できないということになり

比較対象外で不成立と判定されてしまいます。

 

また欲を出して、「プレジデンシャルスイート」を予約してはいけません。

あくまでも

本当はただのツイン部屋を予約したかったが

不本意ながら売り切れなので、

この藤スイートを予約しているということで

そこで販売されている最安の部屋を予約します。

あくまでもBRGで本当は別の部屋を取りたかったんだと主張して申請するためです。

 

OTAで同じ日付でプランを捜してみると

同じステイケーションプランでツインルームを見つけることができました!

プラン名が同じなので内容が同じことが分かりやすいです!

 

注意:OTAのゴールド会員限定プランなどは比較対象外です。

 

あくまでも誰でも予約できるプランの中から見つけなくてはいけません。

 

ベストレート公式完成です!(参考:JTBのサイト)

 

③予約します。その前にポイントサイトにGO。

ここで一旦、先ほどのモッピーに移動します。

そして、マリオットの予約リンク


をクリックしてから他のサイトに寄り道したり道草を食ったりせず直行して

さきほど見つけた同じプランで予約してください。

ポチっとするとこんな画面になります。

(金額が画像によってところどころ違うのはこのブログのためにスクリーンショットし直したりしているので許してくださいね。)

 

この画面で、予約番号と予約金額を控えてください。(この画面を閉じないで)

画面を下にスクロールしていくと

「お客様へ」とあるのでそこをクリックしましょう。

すると隠し扉のごとく「ベストレート保証」が出現します。

こちらを「別のタブ」で開くと予約内容のページが残りますので

コピーペーストしやすいですよ。

 

リクエストフォームの申請をクリックしましょう!

予約時には、マリオットのサイトにログインしている状態なので

開かれたベストレート申請フォームにはおおかた自分の情報が自動で入っています。

空いているフォームに入力していきます。

 

基本すべて英語です。

 

ホテル名はこちらの最初の検索画面からコピーすると便利だと思います。

 

 

④入力フォームを完成させていきます

 

 

⑤【重要】入力フォームのコメントに必ず記入する内容

「どちらでその料金をみつけましたか」→「HPのトップページのアドレス」を記入

 

コメント(オプション)→必ず、以下の2つの内容を「英語で」記入しましょう。

ここをしっかり記入しないと、BRGが通常の申請のように処理されます。

つまり、ホテルに一室しかないスイートルームは、自分が予約したら売り切れるので、

当然OTAであなたの予約したのと同じ部屋が無いので不成立という返事が返ってきて終わりとなります。

 

そうではなく、本当はもっと安い部屋を予約したかったんだということを

しっかりと主張しなくてはなりません。

 

「スイートで予約してはいるが、ノーマルのツインの部屋と比較してほしいこと」

→最安値のツインルームの20000円ホテルクレジット付きのプランを予約したかったのですが、公式サイトでは予約できなかったので、残っている部屋の中で一番安い同じプランで予約しました。

I wanted to book a plan with a 20,000 yen hotel credit for the lowest twin room, but I couldn't book it on the official website, so I booked with the same plan that is the cheapest of the remaining rooms.

翻訳サイト

「細かいプランが分かるリンク先」

BRGのスタッフは海外の方が多いので日本語のサイトの内容を正確に把握するのはかなり難しいことと拝察されます。

 

なので、自分が予約したプランと同じものが分かるページの長々としたリンクと、可能なら、スクリーンショットも残しておきましょう

 

規約にはスクリーンショットは証拠にはならないとありますが、あとでココを見てほしいと説明する際には大いに役に立ちます。

 

実際は私も今回の申請で一度却下になったものの、

ここを見てほしい再度返信したところ、大逆転が起こり

無事に、ベストレートで藤スイートを予約出来たのでした。

 

セントレジス大阪 おすすめ比較サイト JTB

 

 

nicotravel.hatenablog.com

もし、マリオットのアメックスカードをお持ちでない方は

紹介しますので以下のサイトへ必要な情報をご入力ください。

 

基本個人を特定する情報は不要です。

forms.gle

 

楽天アカウントからマリオットに新規入会すると

最大35%オフ

これが初滞在は連泊でも割引が効きます!破壊力MAX!

a.r10.to

a.r10.to

 

長期滞在が必要になったらこんな選択肢も!ホテルのサブスク

例:東急ステイ門前仲町 キャンペーン適用131800円/1ヶ月

東急ホテルで1ヶ月滞在プランなど、ホテルのサブスクっていくら?

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

お得な旅行を考えていらっしゃる方へ

おすすめは、三太郎の日に配布される

auスマートパスプレミアム(30日無料)会員向けの

Reluxクーポンです!

旅行支援と30%オフのコラボで、BRGを超える割引があります。

ぜひご覧ください。

 

nicotravel.hatenablog.com