NicoTravelの日記

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【新春特別号】ラグジュアリーカード21×Lenovo②×マリオット~色々と書くことがたまってきたのでまとめてしまいまスペシャル~

 

みなさん、こんばんは!

 

新年あけましておめでとうございます。

 

今年も当ブログをお読みくださりありがとうございます。

ラグジュアリーカードとLenovoを持ってマリオットホテルに行ってきます



 

 

早速Lenovo PCのレビュー行っちゃいましょう!

 

今回のレビューさせていただく機種は、

ThinkPad X1 Carbon Gen 10 30th Anniversary Edition」です!

【PR】

ThinkPad X1 Carbon Gen 10 30th Anniversary Edition

 

このお弁当箱という専用のケース

素材が竹なんですよ!

軽くて頑丈なのかな?

 

こだわりが感じられます!

公式サイトより これケースがなんど竹素材でできているようです。こだわり!

こちら、30周年アニバーサリーモデルで1,000台限定販売のものだそうです。

ざっくりとした性能がこちら!

ThinkPad X1 Carbon Gen 10 30th Anniversary Edition:主な仕様】
OS:Windows 11 Pro 64bit(日本語版)
プロセッサーインテル® Core™ i7-1260P プロセッサー
メモリ:32GB
ストレージ:512GB
ディスプレイ:14.0型 2.8K OLED
インターフェース:USB4(Thunderbolt 4対応)×2、USB 3.2 Gen
1×2、HDMI、マイクロホン/ヘッドホン・コンボ・ジャック
バッテリー駆動時間:最大約21.7時間 ※
本体寸法:約315.6×222.5×15.36mm
本体質量:約1.15kg
販売価格:330,000円(税込)

うーん!

ノートPCとしては私が今まで所持したどれよりもハイスペックです!

 

メモリ32GBって…!すごい!

 

 

ちなみに私がなぜこのようなレビューをさせていただいているかというと

レノボ貸出機プログラムに応募しているからなのですが

今回のPCもレノボさんから貸し出していただいています!

 

前回のレビューはこちらをご参照ください。

nicotravel.hatenablog.com

 

 

さあ、さっそくこのアニバーサリーPCを持って東京に行ってみましょう!

あ、今回はちゃんと性能も実験してみましたのでご安心ください!

 

 

 

羽田空港パワーラウンジです!

こちら羽田空港POWER LOUNGE CENTRAL

です。もちろんラグジュアリーカードでも無料利用可能です。

 

ここで、今回私が知ったミニトリビアを一つ。

こちらのラウンジですが

以下のポップご存じでしょうか?

トリビア(?):缶の炭酸飲料ももらえます

持ち込みじゃないですよ!頼んだらもらえます!

スタッフの方にお願いすると

コーラなどの炭酸飲料を缶でいただけます!

 

私は何回も来ていますが今回初めて知りました。

ので、ブログでもご紹介させていただきます!

 

さあ、こちらを持って

マリオットホテルに行ってみましょう!

 

 

 

 

 

今回お邪魔させていただくのは

シェラトン都ホテル東京!

今回は、特別に(プラチナステータス)アップグレードしていただきベランダがあるお部屋にアサインしていただきました!

 

 

シェラトン都ホテル東京のベランダ付きルーム

 

【PR】シェラトン都ホテル東京の予約は各種サイトを比較して最安をみつけましょう!

シェラトン都ホテル東京のじゃらんクーポンはこちら

 

シェラトン都ホテル東京の一休はこちら

 

シェラトン都ホテル東京の楽天トラベルはこちら

 

ベストレート保証を狙っていらっしゃる方はこちらもご参考ください!

楽天トラベルのクーポンはこちら!

 

マリオットBRGについて知りたい方はこちらをどうぞ

laxurydays.hatenablog.jp

 

 

 

 

ベランダがあるラグジュアリーツインルーム

 

 

 

ベランダがある部屋があります

これは、ここでPCを操作しながら映える写真を撮れということですな!

 

 

翌朝9:00

うん!

真冬のベランダは寒い!(出なくても分かる)

 

でもきっと暖かい季節なら、ここでコーヒー飲みながら

作業するのは、気持ちいいと思います!

 

別の角度からもパシャリ

 

それでは、実際の性能のレビューをさせていただきます!

 

もう一度こちらのPCのスペックを確認しておきます。

ThinkPad X1 Carbon Gen 10 30th Anniversary Edition:主な仕様】
OS:Windows 11 Pro 64bit(日本語版)
プロセッサーインテル® Core™ i7-1260P プロセッサー
メモリ:32GB
ストレージ:512GB
ディスプレイ:14.0型 2.8K OLED
インターフェース:USB4(Thunderbolt 4対応)×2、USB 3.2 Gen
1×2、HDMI、マイクロホン/ヘッドホン・コンボ・ジャック
バッテリー駆動時間:最大約21.7時間 ※
本体寸法:約315.6×222.5×15.36mm
本体質量:約1.15kg
販売価格:330,000円(税込)

こちらと

私の持っているデスクトップパソコンを戦わせてみようと思います!

 

ちなみに私のデスクトップパソコンのスペックは

 

【ノンブランド手作りPC:主な仕様】
OS:Windows 10 Pro 64bit(日本語版)
プロセッサーインテル® Core™ i9-9900K プロセッサー
メモリ:64GB
ストレージ:512GB+8TBほど

グラフィックボード:NVIDIA GeForce GTX 1070

となっています。

 


 

どんな風に戦わせてみようか考えましたが

 

 

せっかっくレノボさんから貸し出していただいたノートPCが

メモリが32GBもあるようなので

 

Adobe After Effects

レンダリング対決!

でいきたいと思います!

 

勝負の方法は下の動画を

Adobe After Effectsレンダリングしてそのかかる秒数を計測していきます!

 

どちらもプレビューなどはせずに

ソフトを立ち上げていきなりレンダリングさせていきます。

 

youtu.be

 

ちなみに、こちらの動画を少し解説させていただきますと

116枚の正方形が3D空間上に円形に並んでいくものなのですが

だんだんと正方形が増えていく(画面から消えていてもすべて存在している)ので、最後の方になるにつれて

1フレームごとに計算する正方形の数が多くなり

処理に負荷がかかってくるようになっております。

私のPCでもかなりの時間がかかる動画となっております。

 

 

 

1回戦 先攻:わたしのデスクトップパソコン

ではまずは

私のPCでレンダリングしてみましょう!

 

 

 

メモリをフル活用

 

最初は調子いいのですが

最初の35%は4分ほどでレンダリングしていくのですが

だんだんと速度が落ちていき、、、、

 

 

 

1時間51分で完成!

 

1時間51分でようやく完成!

お疲れ様でした!

 

 

 

1回戦 後攻:Lenovoノートパソコン

ThinkPad X1 Carbon Gen 10 30th Anniversary Edition

では続いて後攻です!

 

 

結果:3時間32分で完成!

 

結果はこちら!

 

と、まあ一応、ノートPCだと1.9倍の時間がかかっているため

デスクトップパソコンとしての

面目を保つ結果となりました。

 

私のデスクトップパソコンはメモリが2倍あることや

CPUの差などが結果にそのまま表れたのでしょう。

 

しかし一回の計測ですべてを語ることは難しいです。

 

そう、これは極端な例

かなりヘビーな処理をさせてしまったので

もう少しライトな処理で比較してみましょう!

 

3Dはやめて、2Dのみのレンダリング対決といきましょう!

 

次はこのような動画を処理させて作ってみます!(音が出ます)

 

youtu.be

 

 

 

2回戦 先攻:わたしのデスクトップパソコン

では続いて2回戦、レンダリング対決スタートです!

 

 

デスクトップパソコンで3分で完成

3分で完成!

速いです!

 

 

 

2回戦 後攻:Lenovoノートパソコン

ThinkPad X1 Carbon Gen 10 30th Anniversary Edition

では続いて後攻です!

 

4分31秒で完成!

4分31秒で完成!

ということで、割合で比較すると

 

今回は1.5倍くらいの差で完成しているということになります。

 

さきほどの1.9倍の差よりも縮められています!

 

しかし、ライトなアフターエフェクトならデスクトップと負けないくらいの速さで

数分で処理してしまうとは

さすが、ThinkPad X1 Carbon Gen 10 30th Anniversary Editionです!

 

 

ソフトウェア処理とGPU処理について

 

ここからは個人的な興味についての実験!

ふだんあまり気にしていなかったのですが

アフターエフェクトの処理モード(GPU処理にすることでどのくらい変わるか)

せっかくなので

同じレンダリング対決で

モードの差によってどのくらい変わるかを実験してみたいと思います。

どちらが速いの?

ちなみにさきほどの対決は

どちらのPCもこのソフトウェア処理というモードで戦わせていました。

 

ここからは、モードを上の「GPU高速処理」に変更してみます!

 

 

マイデスクトップPC

【ソフトウェア処理】VS【GPU高速処理】

結果、4分の短縮

結果!1時間47分

さきほど、1時間51分かかっていた処理が4分短縮できました!

 

続いて

Lenovoノートパソコン

【ソフトウェア処理】VS【GPU高速処理】

ThinkPad X1 Carbon Gen 10 30th Anniversary Edition

結果2時間59分!

結果!2時間59分

さきほど、3時間32分かかっていた処理が33分短縮できました!もはや新しい新幹線の発表会のような短縮具合!

 

これは内蔵のIrisXeグラフィックスのグラフィックボードがうまく作用した結果だと言えます!

 

    •  

 

対する私のデスクトップPCもグラフィックボードをもちろん積んでいるのですが

その効果が薄いのは、もともとのCPU処理もそこそこ速かったからだと言えるかと

思われます。GPU処理に切り替えてもそこまでメリットが際立たないんだと思われます。

 

いつでもGPU 高速処理が良いとは限らない!

これ最後に皆さんにお伝えしたいのは、

じゃあ常に、GPU 高速処理設定にしておけばどちらにしろ速いのでは?って思われたかもしれませんがそうではありません。

 

同じ比較を、さきほどの2Dメインのレンダリングで実験してみると

このような結果となります。

 

24秒遅くなる

 

私のデスクトップパソコン

CPU処理:3分   GPU 高速処理:3分24秒 (24秒遅くなる)

 

 

 

対するLenovoは…

 

なんと2分近く遅くなる

Lenovoノートパソコン

ThinkPad X1 Carbon Gen 10 30th Anniversary Edition

CPU処理:4分31秒  GPU 高速処理:6分13秒 (1分42秒遅くなる)

 

 

と、このような結果となります。

 

つまり、GPU処理にした方が効果が出るレンダリング

普通にCPU処理でレンダリングした方が早く完成する処理があるということです。

 

私の実験からThinkPad X1 Carbon Gen 10 30th Anniversary Editionでは

3Dのエフェクトや処理が入っているときのレンダリングGPU処理

そうでないときは、CPU処理が良いのではないかと感じました。

 

しかし、このことも一概には結論を出すことはできません。

あなたのPCが

どんなCPUで

どんなグラフィックボードを積んでいるかによっても変わってきますので

みなさんもぜひ一度、同じファイルのレンダリングをどちらのモードで処理した方が良いか実験されることをおすすめします!

 

また、予定ではこのあとまたレノボさんから別の機種を借りられることになっていますので、また同じファイルにてレンダリング実験をして、結果をお伝えしたいと思いますので、ぜひ読者になって待っていてもらえると嬉しいです!

 

 

また今回のノートPC、ノートなのにライトなアフターエフェクトのレンダリングもやってのけるパワーがあり、それでいて、軽さもいい感じの筐体だったのですが

 

ひとつだけ

もう少し頑張ってほしいと思ったところ

それは

 

ずばり、バッテリーの持ち!です。

こちらカタログ値ですが

 

バッテリー

 

最大21.7時間とありましたので、かなり期待していました!

 

78%残っていても3時間44分


確かに使い方にもよるかとは思うのですがバッテリーが78%残っていたら

せめてあと10時間くらいは使えてほしいと思いました!

 

ラグジュアリーカードとLenovoを持ってマリオットホテルに行ってきます



 

私のこのブログは

旅行ブログという位置づけなのですが

 

ラグジュアリーカードアンバサダーなので

まず最後に宣伝させてください!

 

みなさん、ラグジュアリーカードの15周年記念キャンペーンですが

もう1月11日で終わってしまいますよ!

もう終わってしまいました!

 

しかし、アンバサダー紹介による入会ポイント付きのキャンペーンは

まだ続いています!

 

しかも、、、

これあんまり大きな声では言えないのですが

アンバサダー紹介だと

「初年度年会費全額返金保証」があるので

もし、万が一サービスに満足が行かない場合は

条件が満たされていれば、初年度年会費が返ってくる中で

お試しで色々なサービスを体験できるのですよ!

キャンペーン目白押し

各ページにラグジュアリーカードの特典紹介あり



きっとラグジュアリーカードも「初年度年会費全額返金保証」で

とにかく一度持ってもらいたいと願ってこんなキャンペーンを実施されているんだと思われます!

 

高い年会費で試すことに躊躇されていた方も興味のある方はこの機会にぜひ!

 

しかも、2024年になった関係で今がまさにベストタイミング!

 

あらゆるステータスマッチが最大限の期間をお試しできるということになっています。

 

ハワイアン航空のステータスマッチは

マルっと2年間ほど適用となるようです。

 

その間にアラスカ航空と提携が開始されるので

ステータスがワンワールドにうまいこと移行されると

素晴らしいことが起こってしまうかもしれません。

※起こらないかもしれません。その節は悪しからずご了承ください。

 

nicotravel.hatenablog.com

 

 

ラグジュアリーカード×審査についてのヒント!

実は、ラグジュアリーカードを申し込むにあたり

年会費とは別に私には気になることがもう一つありました!

 

それは、「こんな高級なクレジットカード、審査通るのかな?」でした。

私と同じことを心配されている方に1つアドバイスを!

 

審査基準について直接ラグジュアリーカードの営業担当の方に

質問してみませんか?

 

実は私も事前にアドバイスいただき

それなら申し込もうということで申し込ませていただきました!

審査基準のアドバイスなどは

私からは申し上げられないのですが、

実際に営業担当の方からなら、直接伺うことが可能です。

 

以下のフォームにメールアドレスをご入力いただけたら

(メールアドレス以外の個人情報は不要です。)

直接営業担当の方に転送だけさせていただきます。

 

営業担当の方から連絡がありましたら質問をなさってください。

その際はNicoTravel(ニコトラベル)のブログを見たと言って

いただけると、私が貢献したことにもなるので嬉しいです!

forms.gle

 

~私からの紹介の特典~

年会費が目玉が飛び出るくらい高いラグジュアリーカードなのですが

おそらく、みなさんが申し込みを躊躇するとするなら

最後はこの年会費がネックなのかなと思います。

私も同じでした😊

 

しかし、、、

私はラグジュアリーカードのアンバサダーをさせていただいている関係で

私からの紹介入会では、以下の年会費全額返金保証が適用されますので

ラグジュアリーカードの魅力を一度お試しで使ってみて体験してみたい!

という方は、こちらからご入会ください!

 

ラグジュアリーカード アンバサダーによる紹介入会はこちら!

 こちらの青いリンクから(紹介コード(10桁の文字数列)をコピーしてくださいね!)

ラグジュアリーカードアンバサダー紹介リンクから

紹介コード:LCAMB22472

を(10桁の文字数列)入力して申込みをすることで

 

①入会特典ポイント ②全額返金保 が適用されます!

 

ゴールド→5万ポイント

ブラック→3万ポイント

チタン→1.5万ポイント

※ただしポイントは入会から4ヶ月以内に30万円のご利用で、入会から6ヶ月後に付与されます。

 

誤った紹介コードだとポイントが付かないので、しっかりと10桁の文字数列をコピーできているかご確認ください。

 

 

もしも、満足できなかった場合は年会費返金保証があります!

 

 

~ラグジュアリーカード・個人用~

(※注意:入会ポイントは付きません☝上記のアンバサダー紹介リンクからがおすすめです)

GOLDカード   22万円(税込) ポイント還元率1.5%

BLACKカード  11万円(税込) ポイント還元率1.2%

チタンカード  5万5千円(税込)ポイント還元率1%

 

ラグジュアリーカード【個人カード】内容はこちら!

 

 

 

 

 

 

~ラグジュアリーカード・法人用~

(※注意:入会ポイントは付きません☝上記のアンバサダー紹介リンクからがおすすめです)

GOLDカード   22万円(税込)ポイント還元率1.5%

BLACKカード  11万円(税込)ポイント還元率1.2%

チタンカード  5万5千円(税込)ポイント還元率1%

 

ラグジュアリーカード【法人カード】内容はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

nicotravel.hatenablog.com

 

nicotravel.hatenablog.com