NicoTravelの日記

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【Lenovo パソコン「無料モニター」シリーズ④PR「Legion Pro 7i Gen 8」体験談】Lenovoのご関係の皆様すみません!高スペックのはずなのに期待した結果が得られませんでした!誰か理由を教えてください(😿)

 

みなさん、こんばんは!

 

レノボの無料レンタルPCのレビューも続いております!

 

 

いやあ、実は

 

今日の記事を書くにあたっては、、、

 

ずっと悩んでおったんです。

 

2月に貸し出していただいて、

実験してみたんですが

 

これってこのままレビューして良いんだろうかと…

 

 

第4弾:

今回は、こちらのシリーズから「Legion Pro 7i Gen 8」をレポート

 

 

 

 

Legion Pro 7i Gen 8

 

 

というのも、結論から申しますと

 

レンタルしていただいているPCのスペックが

だんだんと上がってきている中で

 

思いのほか、期待したレンダリングパワーが

出なかったんです。。。😿(お許し下さい)

 

これはもう私には理由が見当たらない!

 

もし、パソコンにお詳しい方が

この記事を読んでいただいていたなら

私の設定のミスなのか、なんなのか

 

恥を忍んでお願いします。

 

どうして期待した結果が得られなかったのか

ご教示願いたい!

 

と思っているんです。

 

まずはこれまでの振り返りから…

 

私は、動画編集をするのですが、

パソコンに求めるパワーとしては

編集後に動画ファイルに書き出すためのレンダリング力!

 

これに尽きます。。。(3Dゲームはしないので)

 

 

第一弾:これはオシャレPCなので、レンダリング勝負無しの回

nicotravel.hatenablog.com

 

 

第二弾:ギリギリ私のデスクトップパソコンが勝利!

nicotravel.hatenablog.com

 

 

第三弾:私のデスクトップパソコンが敗北した回!

nicotravel.hatenablog.com

 

ここまでは順調に、スペックが上がると、結果も期待した通りに上がってきていたんです。

 

ちなみに、、、

第三弾のPCスペックを振り返っておくとこんな感じです。

IdeaPad Gaming 370iはこんな製品

IdeaPad Gaming 370i:主な仕様】
OS:Windows 11 Home 64bit(日本語版)
CPU:第12世代 インテル Core i5 12500H(Alder Lake)/12コア

           2.50GHz (ターボブースト時 4.50GHz)

メモリ:16GB

CPUスコア(PassMark):21510

ストレージ容量:M.2 SSD:512GB

ビデオチップGeForce RTX 3060 (6GB GDDR6 )

重量:2.6kg

販売価格:発売時約150,000円(税込)

 

かなりすごいスペック!でしょう。

 

そのときのレンダリング時間は、、、

 

 

youtu.be

 

いつもこちらの動画ファイルをプリレンダリングなしで

一気に動画ファイルを書きだすことで比較しています。

 

前回のPCは

54分37秒で完成!

(Myデスクトップの半分の時間)

 

我が家のデスクトップPC:1時間51分
🏆レノボノートPC:54分37秒
 
 
いやあ、すごいです!
 

そんな感じでしたので

今回のこちらのPCにも相当期待していたんです。。。

さあ、いよいよ第4弾「Legion Pro 7i Gen 8」です!

第4弾:

今回は、こちらのシリーズから「Legion Pro 7i Gen 8」をレポート

 

 

 

 

Legion Pro 7i Gen 8

 

だって

こんなスペックなんですよ!

Legion Pro 7i Gen 8:主な仕様】
OS:Windows 11 Home 64bit(日本語版)
CPU:インテル® Core™ i9-13900HX プロセッサー
動作周波数 2.20GHz (ターボブースト時 5.40GHz)コア数 24

L2キャッシュ    32MB   
L3キャッシュ    36MB

メモリ:32GB (16GBx2)

CPUスコア(PassMark):44644

ストレージ容量:1TB (PCIe NVMe/M.2)

ビデオチップGeForce RTX 4080 (12GB GDDR6 )

重量:2.8kg

販売価格:発売時約399,000円(税込)

 

いかがでしょうか。

第三弾のPCのスペックと比べて

大雑把に言っても、2倍くらい高い性能です。

 

開封の儀

しっかりとした梱包

これは…??

「キーキャップ」?ゲームで白熱すると傷みが早いから?
キーキャップ・キット これで視認性が良くなるそうです。

これは、かなり重い!それだけ電気が必要なのですね

 

この性能 

音質にもこだわりアリ

確かに、このスペックなのです

さあ、レンダリングしていきましょう!

 

ポチっとスタートしました!

 

念のためにもう一度確認しておくと

前回は、54分37秒でした。

 

今回の私の予想では、

この記録を塗り替えるのは想定内。

 

あとは、どれだけ短くなるかがとても楽しみです!

 

 

ところが…

 

ところが……

 

 

え??

 

ええ??

 

 

なんだか様子がおかしくないですか?

 

まだ終わらないの?なんで??

 

結局2時間10分

ようやく終了!2時間10分!?

 

半分どころか、2倍も遅いじゃないですか!?

なんなら、私のデスクトップパソコンにも負けてる。

 

 

理由が分からない、これではブログが書けない(忖度)

 

色々と試してみましたが…

 

 

前回も試した色々な処理方法を試してみよう

 

CUDA方式

 

余計に遅なってますがな~!?

 

 

 

 

しかし、ここであることに気づいたのです!!

 

あ!

 

こ、これは!改めて見るとめちゃ分かりやすいイラスト

 

こんなところにヒントが!!

 

実は、こちらのLegion Pro 7i Gen 8は、

パフォーマンスモードが変更できるようになっていたのです!

 

パフォーマンスを犠牲にする静かにモード

ゲームをするときは自動でハイパフォーマンスになるなどバランスモード

常に全力疾走 ハイパワーモード

 

いやあ、無知って怖いですね。

 

私はずっと、静かに💤モードでレンダリング対決をしていたのです!

 

前回のPCはかなり熱を下げるためにファンの音も激しかったのに、今回のPCは静かだなあと思っていたんですよね。

 

では、仕切り直して、

ハイパワーモードオン!です。

 

画面にも切り替わったことが分かる画が!

ダダンダンダダン! (ランプも赤くなる)

 

 

 

ハイパワーでいけ~!!!

 

 

 

いけ~!!!

 

 

 

いけ~!!!

 

 

 

いけ~!!!

 

 

 

じゃじゃん!

※以下すべてハイパワーモードの結果です!

 

ソフトウェア処理:1時間20分

いや、早くなったけど、何故?1時間以上?

 

CUDA処理:1時間43分

ハイパワーモード(レッドモード)CUDA

 

 

OpenCL処理:1時間41分

ハイパワーモード(レッドモード)OpenCL

 

 

なんでやね~ん!!👋

 

 

ということで

私には理解不能な結果が出てしまいました。

 

もう、本機種はLenovoさんにお返し致しましたので

再度検証することができないのですが、

 

もしもパソコンにお詳しい方がいらっしゃって

ここをこうしたら良いよ~というようなアドバイスがありましたら

 

コメント欄で教えていただけると嬉しいです。

 

ではでは、今日はこの辺りで!

 

Lenovoさん、検証の仕方が悪かったかもしれません、すみませんでした~!!

 

 

nicotravel.hatenablog.com

 

nicotravel.hatenablog.com

 

nicotravel.hatenablog.com

 

nicotravel.hatenablog.com

 

nicotravel.hatenablog.com

 

nicotravel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

よければ、ポチをお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ

にほんブログ村