NicoTravelの日記

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【AIと「しりとり」?!】ChatGPTとの「しりとり」がクスっとさせてくれた話

 

 

みなさん、こんばんは!

今日も当ブログをご覧いただきありがとうございます!

 

前回に引き続きChatGPTの記事です!

 

旅行ブログなのに、脱線ばかりですみません。

 

でも、何かと話題のChatGPTで遊んでいると

 

ブログに書きたくなるようなやりとりが生まれてくるんですね。

 

 

今日も早速

 

お題は、

「AIと「しりとり」で勝負した件!」です。

 

何かと流暢な日本語で返答してくれるChatGPTくん。

 

ならば、ひょっとして「しりとり」で勝負してくれるのではないかと?

 

思ってしまったんですね!

(すでに他の人も実践済みかもしれませんが、私としては初めての試みです)

 

 

礼儀を欠いてはいけません。

まずは、しりとりを知っているかどうか、聞いてみます。

 

しりとり遊びに誘ってみます!

なんと!

 

ルールも把握しているようですし

すぐにでも勝負してやるぞ!

という意気込みさえ感じられる返答です!

 

 

でも

 

ん?

ちょまてよ!(キムタク風)

 

突っ込みどころが二箇所も?

???

一抹の不安を覚えます

 

「ごま油」→「うさぎ」?

 

私は「ごまあぶら」という読み方しかしらんけど

知識の海を味方につけたGPTくんは

ひょっとして私の知らない別の読み方を知っているのか~!?

 

ごまあぶろう?ごまう?とか??

 

 

さらに、、、

 

その次の「ぎゅうどん」

「…ん」?

「ん」で終わっとるね。

 

案外「しりとり」弱いかもしれない!!

 

ルールも理解していて、無限に言葉を知っているだろうAIも

ひょっとしたら「しりとり」苦手説が浮上!

 

一つ手合わせ願おう!

さっそく勝負開始!

ぬうわぁに~?!

 

さっきのは私をひっかけるための罠だったのか!

 

「ごま油」ではなく「ごま」で切ってくるとは!

 

やはり例で使ってしまった手前「ごま油」は封印してきたか!

 

さすがAI!

 

では、「ごま」の次は「まないた」で反撃!

 

チャンス到来!

 

「ご」

チャンス到来!

ここで「ごま油」で罠にかけるぞ~!

 

はい!やはり出ました!ごま油からのうさぎ!

はい!

でました~!

「ごま油」からの「うさぎ」!

 

私の勝ち?

AIの勝ち?

AIの読み方が分からないので

私から質問をぶつけてみます!

 

なんと礼儀正しい返答!

すぐに負けを認めてるのは潔くてすばらしい!

そして「ごまあえ」って私の「ごま油」を変えるのではなく

変えるならそちらの「うさぎ」を変えて続けないと~!

 

いやいや、でも

「ごま油」の次に「うさぎ」と答えた根拠について知りたいので

さらに質問させていただきます。

 

なんと!

なんと!

ただのミスだったとは!

しかも再度の挑戦をお願いしてくるという勇ましさ!

 

今までの、できる限り手短に終わらせようとする

コンピューターの自動返答とは訳が違う!

 

その心意気、気に入った!

もちろん勝負しようじゃないか!

 

しようじゃないか!

 

…勝負

 

 

終わっとるやないか~い!

「終わっとるやないか~い!」

 

ちゃんちゃん!

 

nicotravel.hatenablog.com

 

ここまで、書いてきましたが

AIの技術がマダマダだと感じるか

もしかして、最初から最後までAIに踊らされていただけと感じるかは

みなさんにお任せして、、、

 

ではではおやすみなさい~!

 

 

nicotravel.hatenablog.com

 

 

pc.moppy.jp

 

 

nicotravel.hatenablog.com

 

nicotravel.hatenablog.com

 

 

 

 

よければ、ポチをお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ

にほんブログ村